Feb 17, 2012

Making of Silk Screen Poster "OLDE ENGLISH BLUNT LABEL BOTTLE"




LTD.SHOPにて販売しているシルクスクリーンポスターの製作過程を紹介します。

製版、そしてプリントはRULERの数々のアイテムを製作して頂いている100SS WORKSです。今回使用している紙はARCHES 88という紙。フランス製ですが、例えて云うならば日本の和紙のように丁寧に作られている高級紙です。それを、切り分ける作業を終えるといよいよプリント作業。

まず、色味を決める作業から。いろんな事を話しながら慎重に混色。


地味な作業ですが、これがホントに重要です。


PANTONEより微妙な色調整を何度も何度もこの色じゃない、もうちょっとこう......この色でもない.....とやっていくわけです。そしてそれぞれの版で刷るプリント色を全て決め、慎重に紙を所定の位置にセットし、いよいよプリントスタート。


まず瓶の中の下地をプリント。写真では色が濃いですが、実際は薄く地味な色です。でもコレが重要。そして次の版をセット。今度は瓶の外側のベタ。しかしピシッとした綺麗な版です。


そしてプリント。


写真では伝わりませんが凄くマットで綺麗な質感に仕上がりました。流石です。これで下地の完成。そしていよいよ最後の版をセット。位置もピッタリと合わせます。


関係ないですが、このセットした後の最後を刷る前の逆版状態にいつもやられます。上げたらどんなの出てくんだろ?って。どきどきとわくわく。


そして完成。

最高の出来に仕上がりました!

と、ラフに見て頂きましたが、実際は凄い時間と労力がかかっています。笑 


因みにこの版の元となっているOLDE ENGLISH BLUNT LABEL BOTTLEの写真は写真家 佐々木 睦氏が撮影、現像、そして一枚一枚バライタ紙にプリントして頂いたものの中より更に厳選したものです。


と、完全に全行程アナログ作業によって生まれたシルクスクリーンポスターなのでした。
 



今回のLTD.SHOPは、販売枚数に達した為、 予定より早めの終了となりました。

たくさんのアクセスありがとうございます。(2012/02/22/)






Feb 13, 2012

IN EFFECT HARDCORE ZINE IS BACK!!!


今日は自分の好きなジンを紹介させて頂きます!



"IN EFFECT" NEW YORK HARDCORE ZINEという1988年から98年くらい?まで発行されていて表紙にも書いてあるとおり、NEW YORK HARDCOREに関するジン。 始めて自分が知ったのはNYのBLEEKER BOBSというレコードショップ。当時Murphy's Lawでギターを弾いていたTodd Youthにいいレコ屋ない?って聞いたら教えてくれて行ったお店なんだけど、そこでVol.6と7が売ってた。それはそれは興奮したよ!なんたってNYHC専門のジンなんて無かったし。中を開けたら写真は綺麗だし、インタビューやら音源やライブのレビュー、告知そしていろんなアートワークが載ってた。もちろん読んだら前のも欲しくなっちゃって、探したけど見つからなかった。
ある日、遊びに行ったライブ(たぶんNO REDEEMING SOCIAL VALUE, BREAKDOWN辺りだった気が...)でたまたま話した人がそのジンを作っていた。ビックリしちゃって1〜5のBACK ISSUE買えないか?って聞いたら今はもってないけど$10送ってくれたら5冊送ってあげるよ!って言ってくれたんでヒドゥンキャッシュで言われた通り$10送った。その時はあと10日くらいで日本に帰る時だったんで、手紙に何日を過ぎたら日本に帰っちゃうんでこっちに送って欲しいと書いていた。帰国してわざわざ日本に送ってくれるのかな〜って半信半疑で待ってたらホントに5冊届いた!手紙付きで。 日本に帰ってからはOUT TA BOMBとかでゲトってて Vol.12 では自分のバンドのデモテープのレビューが載ってた!嬉しかったな〜 そして出なくなった。


何年か前にバンドでmyspaceをやっててIN EFFECT ZINEをやっているCHRISを発見した。嬉しくなってフレンド申請をしたらたった1回会っただけの自分を覚えてくれていた。そして最近、Facebookでも繋がってそこに彼からメールが来た。

IN EFFECT ZINE ウェブで復活するよ!

って! これからはNEW YORKだけじゃ無くもう少し広い範囲で取り上げていくみたいです! そしてウェブがやっとUPしたのでチェックして下さい!



InEffectHardcore.com

常々思うのがこういう人達に支えられてバンドもシーンも大きくなっていくし凄く大切な事だと思います。ファンな気持ち。これからまたIN EFFECTをチェック出来るなんて嬉しいです。 これからの展開も楽しみです!









Feb 5, 2012

原発国民投票




こんな動きがあるの知ってました?


原発推進か、それとも反対かを行政府や立法府が勝手に決めるのではなく、国民投票で決めようというものを実現するための署名。


賛成か反対かの意思表示の権利を得る為のものです。


もし賛同されるかたは 原発国民投票 に署名を!




 原発の危険を知ってしまった今、これ以上自分たちの知らない所で勝手に決められて行かない為にもまずは権利を勝ち取りたいですね!



2/9(木)まで


 

 


Feb 3, 2012

"FOR THE WORKERS" CATALOG IS OUT!!!

2012 SPRING COLLECTION "FOR THE WORKERS" のカタログをRULER取り扱い店舗様に配布しました! サイズはA3のカタログとしては異例なんですが、誰もがやっていない事だったので面白いものになりました。


そして今回のカタログで自分的に伝えたかった事もありました。その一つはサイジングに関してなんですが、自分を含め、自分の廻りも身体の大きい友人が多いなどでどうしてもRULERイコール サイズ大きめ。ってイメージがつきまとっているのですが、実際に作っているサイズはホント普通だったり、TEEなんかは逆に少し小さいくらい。なので今回はモデルをみんな体系の違う方々にお願いしました。自分的にはいつも通りだったり、いつもと違うRULERを表現出来たと思います。


そして、もう一つは日本を代表するグラフィティライターである、 QP の手掛ける作品 "THE MASK" を本人協力の元、使用し、なんていうか無機質であり面白い感じに仕上がったと思います。

あくまでもPOPであり、ほんの少しダークで洒落た服作り。見た目の派手さというよりはシンプルで雰囲気を感じさせるもの。見えないところのこだわりだったり。お金があるから出来るってものじゃないって事。RULERを通して表現したい事はいっぱいあるのですが、今回はそんな中に "FOR THE WORKERS"。"働き者" がこのクソッタレな世界を支えてんだ!って事に焦点をあてて服を作りました。

これからも。

そんな感じのRULERですが、機会があれば是非カタログもチェックしてみて下さい。


宜しくお願いします。


Feb 2, 2012

RECEIVED THE NEW TAGS FOR THE NEW JACKETS.


新しい紙タグが出来ました!


このタグはこれから発売になる “RAILROAD” HICKORY STRIPE JACKET“NEW JACK SWING” G9 JACKET にそれぞれ付属されるジャケット用のもの。こういうのが出来るとモチベーションがあがるし、何より楽しくなります! 




上の写真の目の細かいヒッコリー生地を使用したジャケットと下の写真のアーミークロスのチノ生地を使用したG9ジャケットのどちらも独特な生地感の素材を活かした一枚地のジャケットなので春は勿論、コーディネート次第で3シーズン活躍出来ます! 是非、お店で実物をチェックして下さい!



そしてLTD.SHOPでの満12周年記念TEEの予約も終了しました。沢山のご予約やお問い合わせを頂きまして感謝感謝です。発送は3月上旬になりますので発送まで今暫くお待ち下さい! そしてLTD.SHOPは一旦閉店。次回開店時もまたこちらのブログやRULER RADAR, TWITTERなどでお知らせしますので宜しくお願いします!